株式会社TTC

ニュースリリース

日本酒×フランス産チーズのスイーツ! 上善如水 純米大吟醸とカマンベールチーズのマリアージュ 「日本酒とチーズのベイクドケイク」 新潟県を中心に9月21日販売開始

お知らせ

2019年9月20日

新潟でお土産の企画・卸をしている株式会社こめ米雪国(本社:新潟県南魚沼郡、代表取締役:河越 康行)は日本酒とフランス産チーズをマリアージュさせたスイーツ「日本酒とチーズのベイクドケイク」を2019年9月21日より新潟県下土産品売店などで販売開始致します。湯沢町にある創業160年の歴史を持つ白瀧酒造の「上善如水 純米大吟醸」とフランス産カマンベールチーズを使用した新潟ならではの味わいをお楽しみいただけます。

【「日本酒とチーズのベイクドケイク」の特長】

1.日本酒とチーズのマリアージュ

日本酒とカマンベールチーズを使用したスイーツ。

すっきりとした日本酒の香りと濃厚なチーズの味わいが絶妙な、新潟ならではの味わいがお楽しみいただけます。ベイクドタイプのしっとりサクサク食感もお楽しみください。


2.日本酒は「上善如水 純米大吟醸」を使用

新潟県湯沢町にある創業160年を超える白瀧酒造の「上善如水 純米大吟醸」を使用しました。華やかな香り、酸味のキレ、水のやわらかさが一つにまとまった上善如水の最高峰ともいえる純米大吟醸を使用することで、一口味わった時に日本酒の香りがお楽しみいただけます。


3.チーズは「フランス産カマンベールチーズ」を使用

チーズには「フランス産カマンベールチーズ」を使用しました。

上善如水 純米大吟醸と相性が良いことからカマンベールチーズを組み合わせました。



【「日本酒とチーズのベイクドケイク」開発の背景】

新潟県といえば日本酒と言われるように新潟県の伝統として日本酒は根付いてきました。そんな日本酒をお菓子にして普段、日本酒に馴染みのない方にも美味しく味わっていただきたい。そして、日本酒の新たな魅力を日本中の人に知ってもらいたいという願いから「日本酒とチーズのベイクドケイク」を発売します。