VOICE 06
店内の空気を感じながら
商品開発を行える
2018年入社 新卒採用
株式会社村の駅 伊豆・村の駅 TAMAGOYA 店長
秋山 理紗
(2023年2月 時点)

インタビュー動画

  • 背中を押してくれた 「人生お一人様一回限り」の言葉
    TTCに入社されたきっかけを教えてください。
     学生時代、国際コミュニケーションを学ぶ中で“海外に向けて日本の魅力を伝える仕事がしたい”と考えるようになりTTCの存在を知りました。
    お土産などの商品開発で各地の魅力を発信していること、旅行好きな私にとって道の駅事業にも興味があったことなども入社動機となりました。
    入社を決めるような印象的なメッセージはありましたか?
     選考過程で聞いた河越社長の「人生お一人様一回限り」という言葉に深く共感しました。私は、もともと安定志向で“やりたいこと”よりも“安定しているか”という視点で就活を進めようとしていました。
    しかし、この言葉に出会い、後押しされて自分の夢や目標に挑戦しようと決意を固めることができました。
  • 三島ブランドを育てて 地元の良さを知ってもらいたい
    どんな仕事をしていますか?
     現在は伊豆・村の駅の中にあるカフェ・物販併設の「TAMAGOYA」で店長を任せていただいています。店名が示す通り、三島ブランドの「日の出たまご」をはじめ、プリンやロールケーキといったスイーツの販売、卵かけご飯専用の醤油など、卵を主役にしたオリジナル商品の開発なども行っています。
    店長業務と商品開発の両立はいかがですか?
     店長業務としてはパートナーさんのシフト組みや接客指導など店舗運営をメインにSNS更新なども担当しています。カフェ運営は専属パティシエや料理長の主導のもと後方支援という形で魅力をお客様に伝えていくことを考え、そして物販では素材選びからパッケージ制作なども企画・プロデュースする形で店舗全体を見渡す、大変やりがいのあるポジジョンです。
    店舗を切り盛りする立場で商品開発する利点はありますか?
     TTCの強みだと感じるのが、私のように店内の空気を日々感じながら商品開発を行えるという点です。お客様とのコミュニケーションで感じることをいかに商品化につなげていけるか、ちょっとしたご要望にもヒントがあるという意識で、お客様目線での接客を心がけながら日々業務にあたっています。
  • 接客コンテスト出場で得られた “感動創造”のヒント
    仕事をするうえでターニングポイントになるような出来事はありましたか?
     入社2年目に沼津サービスエリア(SA)勤務時に参加した「SA・PA接客コンテスト」です。
    これは中日本地域のSAを管理する中日本エクシスさん主催の、その名の通り接客技術全般を競うコンテストで、TTCとしても力を入れている分野です。この経験をキッカケに接客時の会話から隠れたニーズを見出して、TTCの経営理念となる“感動を創造する”視点が持てるようになりました。
    どのような形で取り組みましたか?
     接客の現場で働く身として出場機会を与えられたチャンスは貴重な体験になるという意気込みで取り組みました。

    静岡での予選を通過し、本選では約10分間のロールプレイング形式でお客様に扮した役者さんに対して接客をしながら、おすすめ商品をご提案していくという競技です。
  • 何気ない一言への気付きや、とっさの判断力が問われますね。
     お客様とのやりとりから、「ドライブでお越しいただいたお客様、軽食をお求めだが、実はこのあと友人宅を訪問するので気の利いたお土産があると嬉しい…」といった具合に、会話を通じて本来の目的+αのニーズを導き出せた点を評価していただき、物販部門の優秀賞に選んでいただけました。
    出場を経て、意識が変わったことや業務に活かされている点はありますか?
     貴重な経験を後輩へと受け継いでいきたいという思いから接客ノウハウを伝える立場として社内のトレーナー資格も取得しました。さらに現場や研修の場において指導にも携わっています。私自身にとっても年数を重ねるにつれて、同じカリキュラムでも深みというか説得力が増しているなと実感しています。
笑顔、サプライズの連鎖。
「秋山さん」と名前を覚えてもらえる喜び
接客中の“感動創造エピソード”はありますか?
 ある日のカフェ接客時、前日にもご来店いただいたお客様をたまたまお見かけし、サプライズでプレートや、記念写真のご用意をさせていただいたところ「実は今日誕生日なんです! すごく良い思い出になりました」と大変喜んでくださって、帰りがけには声もかけて下さり、それが本当に嬉しくて。
秋山さん、お客様双方に感動がありましたね。
 そのお客様が退店された後、テーブルのコースターに手書きで“秋山さん、ありがとうございました”というメッセージが残されており、私自身いろいろな形で感動を分かち合えているなと感謝する毎日です。  こうした喜び、ぬくもりのある会話やコミュニケーションを積み重ねることで、地元から近隣、そして全国へとお客様の輪が広がって、リピーターも増えていくと信じています。
就活中の皆さんへメッセージ
「人生お一人様一回限り」という言葉に託して
 TTCには私のように旅行が好きで、全国の地域の魅力を発信したい、またその感動を伝えたいという“似た者同士”が集まっているような気がします。皆さんへの思いを一言で表すなら、やはり私もかつて同じ就活生として感銘を受けた「人生お一人様一回限り」という言葉に託して。新しい出会いを心待ちにしています。

私たちと一緒に、“楽しい、ワクワク”を共有しましょう。

人を知る

とがる。ささる。つきぬける。人財集まれ!

私たちは、一緒に「感動」を創り出してくれる
仲間を募集しています。
下のエントリーボタンよりご応募ください。